授業での事例
学校のさまざまな場面で博物館を活用していただけるよう、具体的な活用例をご紹介します。目的にそった博物館の活用の仕方を提案いたしますので、まずはご相談ください。
みる・きく・さわる
〈小学生・中学生・高校生〉
- 社会
- 「武士の世の中」「今につながる室町文化」(小学6年生・中学生・高校生)
- その他
- 「遠足」「校外学習」
- 活用できるプログラム
- 展示見学+武士の装い体験・日本の伝統文化体験・むかしの物作り体験、出前体験
展示している資料を見学したり、職員による解説を聞いたりした後、資料の複製品(体験用道具)などを用いて、その重さやつくり、役割などについて理解を深めます。
「見る」「聞く」に「触る」をプラスすることで、児童・生徒たちの理解や興味関心の深まりが期待できます。
高野切の美にふれてみよう!
〈小学生・中学生・高校生〉
- その他
- 「国語(書写)」(小学生・中学生)、「芸術(書道)」(高校生)、「部活動(書道部)」(中学生・高校生)
- 活用できるプログラム
- 展示見学・日本の伝統文化体験・出前授業・出前体験
学芸員によるミニ講座を聞いたり、高野切の複製資料を鑑賞したりして、高野切の伝来や特徴について理解を深めた後、臨書をとおして文字の美しさを体感することもできます。
高知城について知ろう!
〈小学生・中学生・高校生〉
- 社会
- 「歴史探検に出かけよう」(小学6年生)「城下町を訪ねよう」(中学生)
- その他
- 「遠足」「校外学習」
- 活用できるプログラム
- 展示見学、高知城探検、教材用DVDの貸し出し
展示室の高知城コーナーで事前学習をした後、現地を見学することで高知城の歴史や建造物、つくりについてより理解が深まります。
学校で貸し出し用教材のDVD(「春風亭昇太 高知城を攻める」)を視聴したり、高知城の散策マップを使って自分たちで現地を巡見したりすることもできます。
自分たちのむら(まち)について知ろう!
〈小学生・中学生〉
- 社会
- 「わたしたちのまちは どんなまち」(小学3・4年生)
「歴史探検に出かけよう」(小学6年生)
「身近な地域の調査」(中学生)
- その他
- 「ふるさとの良さをしょうかいしよう(国語)」(小学6年生)
「総合的な学習の時間」
- 活用できるプログラム
- ミニ講座・調べ学習への協力、出前授業
学校周辺の歴史や文化について学習する場合にも、博物館をご活用ください。
博物館でおこなうプログラムでは、展示解説やミニ講座、調べ学習への協力などが効果的です。
学校でおこなうプログラムでは、出前授業をご利用ください。
平成30年 明治維新150年 明治維新ー幕末維新期の土佐藩ー
〈小学6年生・中学生・高校生〉
- 社会
- 「新しい時代の幕あけ」(小学6年生)(中学生)(高校生)
- その他
- 「総合的な学習の時間」
- 活用できるプログラム
- 展示見学、城下町探検、出前授業、教材用DVDの貸し出し
展示室の見学やミニ講座で明治維新期の土佐藩について理解を深めた後、博物館周辺のゆかりの史跡を見学することもできます。
学校で貸し出し用教材DVDを視聴するほか、出前授業を使って地元出身の幕末維新期の人物について理解を深めることもできます。
学芸員という仕事
〈中学生・高校生〉
- 社会
- 「文化財を守り伝える仕事」(中学生)
- その他
- 「キャリア教育」(中学生・高校生)「進路ガイダンス」(高校生)
- 活用できるプログラム
- 博物館の仕事ガイダンス・博物館探検、出前授業
博物館の役割や活動内容などについて、学芸員がお話しします。
※歴史、美術工芸、保存修復、教育普及の各専門分野の学芸員がおりますので、話の内容などについて適宜ご相談ください。
※中学生及び高校生のインターンシップ(職場体験)の受け入れもおこなっています。
※小学生向けにもお話ししたり、博物館の施設内を案内したりすることができますので、ご相談ください。
授業づくりや研修会への協力
博物館の所蔵資料や調査研究の成果は、先生方の授業づくりや研修会などにもお役だていただけます。